アニサキスの食中毒が怖くて刺身を食べる機会がドンドン減っていく。

アニサキスの食中毒は前年どよりも倍加しているそうです。

はじめてアニサキスを聞いたのは芸能人が腹痛で通院したらアニキサスというのが原因だったということだろうか。

 

アニサキスは芋虫?幼虫みたいなもので、寄生虫。腸壁に潜り込んで穴をあけることで激痛が具合も半端ないって。激しい腹痛が・・・

 

アニサキスは魚に寄生していて白い線のような姿をしています。

 

寄生しているのは、

をはじめとした魚類全般に寄生していると考えられるんです。

 

どれもおいしいのに・・・

 

アニサキスは寄生元が死亡すると、内蔵から筋肉に移動する。

ようは鮮度が落ちると、

寄生元の魚類が食べて内蔵に寄生していたアニサキスは筋肉へ移動する。

 

鮮度が落ちた魚類の刺身に寄生している可能性がとっても高いということ。

 

対策ってあるの?

刺身を食べるときに、ワサビを付けて食べたらアニサキスにも効果あるんじゃ?と考えてがち。

 

ワサビには殺菌作用もあるからっていうのだけれど、アニサキスには全く効果がないので、ワサビと併せて食べても食中毒になってしまいます。死滅はしないとうことですよね。

 

さて対策はあるの?

 

アニサキスは目視で確認できるので、目視して除去するのが手っ取り早い。だからといってアニサキスが付いていたのを取り除いて食べる気にはなれませんがw

 

アニサキスは寄生元である魚類の内臓に寄生している話を上でしましたが、1匹で買ったときは特に注意が必要ですよね。

 

もしも仮に寄生していたとしても、新鮮な間に内臓を取り除けば移動を阻止することはかないそうです。もちろん内臓を食べるというのはタブーですww

 

どちらにしても・・・

 

アニサキスついていた魚類を食べる勇気があればですけどw

 

死滅させるには

  • 冷凍する -20度 24時間
  • 加熱する 70度以上で1分

 

冷凍庫ってマイナス20度になるっけ?加熱するということは、調理したものならアニサキス食中毒にならないってこどだよね。

 

魚類を調理できるスキルがございません。もちろんマイナス20度で冷凍できる施設もございません。

 

一般家庭ではスキル高めじゃないと食中毒の可能性が高いってことでしょうか。

 

外食してもアニサキスが怖くて寿司屋にも行けない。大丈夫だと脳内では理解しているのに。バイトテロも多いのもその要因の一つになっているのもありますが。

 

www.mhlw.go.jp